黒ハート参加ランキング黒ハート にほんブログ村 /人気ブログランキング/ ファイブブログランキング

2008年10月10日

♪娘の陶芸教体験教室実況中継♪

かわいいこんにちはかわいい



今日は皆様おまちかね?の7歳の娘の陶芸初体験の様子を記事にしますねるんるん
手ぶらで行って土代込みの1回1000円で2つくらい作れます手(チョキ)
娘は鉛筆立てとマグカップを作ると決めました決定
エプロンをつけて先生がまず簡単な説明後あっというまにお手本のお椀を製作exclamation×2






tougei1.jpg


ひらめき右の塊で1個分ひらめき
tougei2.jpg


ひらめきこのように指を使って作りますひらめき
足元についているペダルで回る速さを調節します
tougei3.jpg




揺れるハートぐにゃりと曲がったりしながらも先生に修正してもらいながらなんとかろくろ体験終了揺れるハート




ひらめきカップにつける持ち手は手で作りますひらめき
tougei4.jpg




ひらめき自分の作品を前に満面の笑みの娘ひらめき
tougei5.jpg





ひらめき絵付けは別料金で300円ひらめき
tougei6.jpg


tougei7.jpg


ひらめき完成ひらめき
余った土で箸置きを作れとあたくしがアドバイス
tougei9.jpg


ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!



これから焼いていただき出来上がりは2週間から1か月かかるそうですがまれに窯の中で破裂してしまうことがあるのでそれは運が悪かったとあきらめてくださいということでしたダッシュ(走り出すさま)




イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!






喫茶店も併設されているのですがあんみつしかなく娘も私もあんみつが苦手なのですが頼まないと悪い雰囲気なのでアイスクリームを注文するとこのようなものを特別に作ってくださいましたあせあせ(飛び散る汗)
ですが黒糖アイスだったので娘は苦虫を噛み潰したような顔で食べていましたふらふら






ぴかぴか(新しい)黒糖アイスぴかぴか(新しい)
tougei10.jpg



ヽ(´Д`;)ノアゥア…



娘が陶芸に行きたいと言ったのは私が前にこの陶芸体験教室で作った作品を見てのことだったのでするんるん
前に私の邪道作品を記事でアップしておりますのもしよろしければ応援後(笑)見に行ってみてくださいね手(チョキ)
">
☆陶芸教室初体験♪サスペンス夫婦編(-_-)ノ☆

(下線をクリックで記事に飛びます)




(*゚0゚)ハッ!!





この頃は主人も家にいたんだと記事を見て気付いたあたくしぷーちんでございました・・・・
また娘の作品が出来上がったら記事にアップしますね〜



(@⌒ο⌒@)b ウフッ



黒ハートランキングにポチポチポチっとご協力を黒ハート

(m。_。)m オネガイシマス
↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
banner2.gif

ファイブスタイル ブログランキング


いつも応援や暖かいコメントありがとうございます揺れるハート

また遊びに来てくださいねキスマークぴかぴか(新しい)
posted by ぷーちん at 10:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスタイミング?一番乗りでしょう♪
単純な自分なので、それだけで嬉しい!!(笑)
こんにちわ!!
娘さんの陶芸、上手いこと出来ましたね。
絵付けも中々の感じですよ。
これで、後は上手く焼きあがればいいね♪
それを使って口にするのは、また格別ですからね。。
ぷーちんさんもあんみつ駄目なんだ〜。。
僕もでーーーす♪アハッ。

今日も素敵な1日になりますように!!
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年10月10日 12:13
二番乗りぃ〜〜^^;

お嬢♪・・・綺麗に作ってるやん =^o^=
斜めになってるところがオシャレですよ!
以前に、ぷーちゃんが作った作品より上手やん^^;...器用なんやねぇ♪
絵付けもセンスが良いですよ!
焼き上がりが楽しみですねぇ♪
Posted by KAZU-PaPa at 2008年10月10日 14:25
なかなか良くできてるじゃ無いですか!

もしかしてぷーちんさんの作品よりも・・・・(^。^)

最後の残りまで無駄にせず、箸置きにするとはさすが!カリスマ主婦ですね。お見それしました (=^..^=)ミャー
Posted by よしお at 2008年10月10日 15:12
完成しましたね〜
絵付けまで上手にできました♪
あとは窯からの生還を祈るだけ!

ぷーちんさん、甘いものは苦手かな?
我が家も人間は基本的に甘いものは
苦手です。
Posted by はりねずみ at 2008年10月10日 16:56
ツミコです(≧▽≦)

おぉー!
ツミコも確か小学校1年生のときに近所の陶芸教室に行ったよー!!
夏休みの工作にしたんだー。
見事学年の優秀賞に輝きましたー。

そうそう、お米はネット通販が楽ですー。今回はリンクシェアの1500円のブログライターのために買ったんです。どこで買うのがいいのやら。自分のPCのセキュリティが甘いのでクレジット番号を打ち込むのに気が引けるんだー。でもポイントつくからクレジット払いがいいんだけどねー。

(*'-')σ
Posted by ツミコ at 2008年10月10日 17:33
こんばんは。
陶芸教室は楽しそうですね。
何より、お嬢ちゃんが楽しそうなのがよくわかりました。
カップも箸置きも可愛いー。
過去のぷーちんさんの作ったハート付き陶器も素敵でした。器用ですね。
ところで、勝手にリンクさせていただきました。
都合が悪い時は連絡してくださいね。
応援3連!!!
Posted by アコ at 2008年10月11日 00:05
娘ちゃん、すごい手つきがいい〜。
器用なんだね。
なんといっても箸置きのハートのなかの顔がかわいい。もちろんカップも素敵よ。

これだけ作れて1000円って・・それも素敵。
Posted by きぬ at 2008年10月11日 00:10
あ、おぼえています。
こんな時代もありましたね。
確かに。
いつの間にか妖怪を経てセーラ・シーマという惑星戦士(違う)に仲間入りしようとしているし。
エリカ様もえもえの時期もあったし。
時は過ぎるのが早すぎる。
歳をとったからなんですけど。
Posted by 三日忘ず at 2008年10月11日 03:01
素焼き前に絵付けできるのはビックリです。
それもアリなんですね。

以前の作品も拝見。釉薬の名前は忘れてしまいましたが、拈った作品はやはりいいですね。ひさびさにやりたくなりました。

応援して帰ります。では(^.^/)))~~~bye!!
Posted by itchann at 2008年10月11日 08:35
上手にできましたねヽ(´ー`)ノ
ろくろ面白そうだなあ(*´∀`)アハハン♪
鉛筆立てかわいくできましたな。

黒糖アイスクリームおいしいのに…
ダメだったらバッグにいれて持って帰って
斉藤さんにあげればよかったのに( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by さんぴん太郎 at 2008年10月11日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。